2012年4月11日水曜日

題有り。(2008-06)


_ 買ったさああ買ったともさ!

CoolpixS600。

_ いわゆる一つの衝動買い?

衝動買い、と言うわけでもない。ほら日記の記事を見ても分かるとおり、発売日周辺からS600には非常に興味を持っていたわけではある。3月くらいからね。でその後まあいらないかなぁ〜でも欲しいよな〜と心が動いているうちにだんだん価格もこなれてきたので、そろそろいいかなぁとここのところ思い続けていたところはある。


七面鳥の首を削除する方法

ところがそんな心の内を知ってか知らずか言うわけですわ。「どうせ買うんでしょ?」「買わない買わない言ったって買うに決まってるじゃないですか」とかなんとか周りが! そこまで自信満々に断定されたら買おうかなぁ〜という気持ちにぐぐっと傾いてもなんだか癪じゃないですか言われたとおりに行動するわけで! まあそれがあってちょっと今月あけあたりからものすごく揺れ動いていたのですけど。

ちなみにS600の値段はずいぶんと乱高下している。amazonで24800円で売っていたときにずいぶんこころが動いていたのだけど、その後改めてみてみると29800円に戻っていたりする。土曜日秋葉原でメモリ買ったついでに見てみたら値下げして31200円とか書かれていて買う気を失った。そして今日新宿で見ると緊急値下げ30800円(くらいだったかなぁ)とあって買う気が失せた。最終的に池袋ビックカメラ27500円で決着。ちなみに今のamazon価格は25800円。いやぁ値段差が激しい。


1つのチョコレートチップクッキーからにきびを取得するには

_ 使ってみて思うこと

S500に比べて一番いいのは、「手ぶれ補正」「顔認識」のワンタッチボタンが無くなったこと。筐体上部のちょうど左手の当たる位置にこの二つのボタンがあったのだけどこれがまあ邪魔邪魔。正直そんな機能を使うことはないので無意味な上に、ときどき間違って押してしまうこともあったのでなくなっていっそせいせいした気分。あと起動と終了の動作がS500よりもさらに早くなってくれたので小気味いい。

一方悪くなったと思うところも。一つはボタンが全体的にチープになった感じ。ホイールボタンをぐるぐる回していてもなにかプラスチックの引っかかり感にあふれていてS500ほどのなめらかさがない。クリックしたときにするカチカチいう音も、あえて出していると言うよりはなんか出ちゃってる感がねぇ。。。もうちょっと押し心地のいいとよかったのだけど。


私はピクニック用のクーラーにアイス凍結保つことができますか?

それよりももっと困るのは、BSS機能使用時の画面表示。BSSはNikonの手ぶれ補正機能(と言っていいのかどうかわからんが)で、シャッターボタンを押している間写真を撮り続け、一番ぶれない一枚を記録するという機能。手ぶれが起きるのはシャッターボタンを押したときのブレが一番大きいので、VRの手ぶれ補正と併せてかなり便利に使っていた。しかしS600のBSSでは、どこでシャッターを切ったかが画面上分からない。S500では一旦画面が暗転するため区切りがよかったのだけど、S600は画面の区切り無く撮った写真を表示し続けるので、シャッターボタンから手を離すタイミングを計りづらい。最悪な場合だとボタンから指を外すための挙動がなぜかBSS機能で一番ぶれてない時と判断されてしまい、なんだか意味不明な写真が撮られてし まうときもあると言うこと。これは何とかして欲しかった。


あと意味不明なのが動画記録時間に最大値がもうけられていること。いくらメモリカードに空きがあっても記録時間は1回最大10分って何の目的があって制限をかけているのか全く不明。同時期発売のS5xxシリーズはそんな制限はないし、動画って言っても640x480画質なので、わざわざ10分と最大時間をもうけるほど今までと差があるとも思えないし。何のための上限値なんだか。特に10分で困ることは(基本的には)ないとはいえ、今までなんどか数十分にわたる動画を過去のCoolpixsS3やらS500やらで撮ってきたことがある身としては不満たらたらです。

しかしこれで何代目のCoolPixだろう。990に始まり5700、4500、S1、S3、S500、S600……あれ、10年で7台か。予想していたより意外に少ないな(笑)



These are our most popular posts:

ネアカ田舎もんのアメリカ日記:お出かけ

2012年3月22日 ... そのバイクグループは結構高齢者の方が多くて、べビちゃんにはみんなメロメロ。 ... そりゃー、彼女が会場から出ることはないって分かっていても、だんなにも私にも何にも 言わずにどんどん遠くに歩いて行っちゃうもんだから ... チゲとスンドブはどう違うのか? 」 ... どうせあまり味は分かんないんだし、とダシダもコチュジャンも少なめにして、 ... 本当は付いてきたパン、全部食べたかったんだけど、炭水化物の取りすぎ? ..... 昨日 はお友達が、山のようなマタニティと赤ちゃん服を持ってやってきてくれたよ。 read more

題有り。(2008-06)

2008年6月1日 ... 一方一つ前のBE-2xxxxシリーズはサポートされているのだけど、ガイド上BE-2400は 記載されていない。 ... はワッパー半額セール(配ってるチラシかwebからダウンロード・ プリントアウトしたチラシを持ってくと)をやっていると聞いたので。 ... 前日の昼に マクドナルドでメガタマゴ食ってるけどやっぱりこっちの方が美味しいようん! ... うわぉ、 炭水化物ばっかり。 .... いや昼食い過ぎたのでたくさん食べれませんて。551の シュウマイは始めて食べたけれども、なかなかジューシー。 ..... SouthWestern EggRoll 。 read more

ラストリゾートオーストラリアスタッフBLOG:2010年03月 - livedoor Blog ...

2010年3月23日 ... テラス席もありますが、カウラは内陸にある為、外はとろけるような暑さ だったので、 ガラス張りの室内で庭園を眺め ... に隠されてそれをみなで捜し集めるという習慣が あります 卵はイースターのウサギが持ってくると信じられています。 ... 丘の上から卵を 転がす「エッグロール」(egg roll) 、卵をスプーンにのせ、落として割らないようにゴール をめがけて競う .... せっかくなので、オーストラリアで自分のお気に入りビールを見つけて みませんか? ... どのお酒屋さんにも置いてある、ビクトリア州の代表ビール。 read more

過去DIARY

とても残念ですが、やはり呼吸器をつけていると、いつも身体と相談しながら、生きてい なければなりません。行きたいという ...... カメラを持って行って、写真を撮ったけど、 デジカメではなかったので、まだ現像に出してないです。 お土産には ..... まぁ、一年中 休んでいる私とはあまり関係ないけど・・・ロングホリデーを皆さんはどのように過ごされ ましたか? 4月末から ...... 栄養分も多く含まれていて、炭水化物、タンパク質、ビタミンA ・B・C 、 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿